オンラインダイアログ

 

オンラインダイアログというのは、これまでもあったが、テクノロジーの進化によって2016年に本格的に可能になったもので、人類がはじめて手に入れた新しい手段だと思う。
 
分断と断片化へ向かっていた動きが転じて、統合、全体性へと向かうとしたら、そのとき、オンラインダイアログは、どのような役割を果たすのだろうか?
 
オンラインコミュニケーションツールは、単なるテクノロジーだから、人々を分断へも統合へも導き得るものだと思う。
 
人間が、「統合」の意図を持ってオンラインコミュニケーションを使ったときに、文化圏を越えて繋がるオンラインダイアログが成立する。
 
そのためには、対立を通して問題を浮かび上がらせ、それぞれが抱いている想定、メンタルモデルを振り返っていく技術、物事の多面的な見方を持ち寄り、世界を協力して理解していこうという意志など、対話スキルが重要になってくる。
 
世界は、思考によって創られているとしたら、文化圏を越えたオンラインダイアログにより、思考が変化することで、世界は変化していく可能性がある。
 
テクノロジーの進化と、人間の意識の変化とが、相乗効果を生み出したときに、大きな変化が生まれるのだろう。

2017年1月27日 Facebookより