UMU講座のひらき方 第3期

毎月開催されているUMU講座。
今回で3期目を迎えます。

新しいラーニングプラットフォーム「UMU」を使った講座設計のノウハウを学ぶ講座の第2期。
UMUは1年ほど前から本格的に日本での展開が始まった、Webラーニング・システム。 ​
つまり、一部のイノベイティブな人しか気づいていない、新しい学びの形です。

 

UMUマイクロラーニングブログ:
http://learning.umu-japan-blog.com/

 

 

UMUの独創性は「つくる楽しさによって学びが加速される」点にこそあります。
伝えようとする思い、応えようとする意欲を、UMUはクリエティブな喜びにつなげてくれるのです。 ​
この講座では、そんなUMUの魅力と操作方法を実際にコンテンツをつくりながら習得していただきます。
​新しい学びの形とものづくりの喜びを、ぜひ体験してください。

こんな あなたに参加してほしい講座です

 

● UMUについて知りたい → 実践的な使い方を身につけられます
● 組織でナレッジ共有がしたい → プラットフォームを準備できます
● オンライン講座が開きたい → 最初の一歩を踏み出せます
● 新しいチャレンジがしたい → 次世代の学びを体験できます
● パラダイムシフトを起こしたい → 志ある仲間を見つけられます
● 自分らしくありたい → あなたの講座はあなたを自由にします

 

講 師 紹 介

 

スギオカカズキ

【プロフィール 】

1965年、広島県生まれ。
ふたご座、O型。  

東京造形大学/絵画科を卒業後、渡米。
河原温氏や川島猛氏のアシスタントを経験した後、帰国。
会社員をしながら作品制作をしていましたが、2007年に個展を開いた際「もっとみんなで一緒に楽しめるものをつくってみたい」と思うようになり、カードゲーム制作を始めました。

2014年に株式会社青い街を設立し、カードゲームセット『Ars Combinatoria』シリーズを展開。
その一環で『組み合わせ術講座』を開催したことが、UMUキャンパスを開くきっかけでした。 ​
自己組織化する学校/UMUキャンパス:代表
自己組織化する株式会社:代表取締役 ​
株式会社青い街:代表取締役

マイクロラーニングという学習方法

 

ヘルマン・エビングハウスによれば、人間は20分後には4割のことを忘れ、1日経つと7割のことを覚えていないそうです。
​何かを覚えておくというのは、かくも難しいことなのですね。 ​
この忘却を回避するためには、再学習が効果的と言われています。

UMUはマイクロラーニングシステムを採用することで、毎日負担なく反復で学ぶことで忘却の回避を防ぐよう設計されています。

このUMUのシステムを採用した講座設計のレクチャが本講座の目的です。

今後オンラインでの学びはますます普及していく事と思います。
Goolesite,Googleclassroom,Moodle…
様々なプラットフォームがある中、UMUという新しいプラットフォームに触れてみてはいかがでしょうか?

  • Start:2018 年8月 5日(日) 21:00-22:30
  • 募集人数:24名
  • 募集期間:7月17日~7月31日
  • 受講料:¥23000
無 料 説 明 会 の お 知 ら せ

 

無料説明会では、自己組織化する学校/UMUキャンパスのことを中心にお話しします。
こちら側で準備する資料は同じものですが、質疑応答の時間を設けますので、参加者によって内容は変わる可能性があります。

無料説明会 7月29日(木) 21:00~22:00
https://www.facebook.com/events/2050446431845375/

Web会議システムzoomを使って行いますので、どこからでもご参加いただけます。
パソコンの場合は、URLクリックで自動的にインストールが始まります。
アプリケーションを立ち上げて、オーディオへアクセスを許可してください。
スマホやタブレットの場合は、事前に「zoom cloud meetings」というアプリをダウンロードしていただきます。
ダウンロード後にURLクリックで参加できますので、オーディオアクセスを許可してください。

 

【説明会・参加お申込み方法】
参加ご希望の方は、各日付のfacebookイベントページで「参加」をクリックしてください。
facebookを使われていない方は、お問い合わせフォームでご連絡いただいても結構です。
説明会当日は、以下のリンクから説明会会場へ直接アクセスしてください。

説明会の会場

https://zoom.us/j/217456895